くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。

アルコス森 リダスウォート戦

実は安置がある。

 このボスの主な攻撃方法は恐らく3種類?

1 前方3WAYショット:複数回hitする?
2 花火型ショット:構造上わざと喰らいに行かない限り1hitですむはず
3 上から降ってくる毒玉:自分の場所に複数振ってくるとその数だけhit

すべての攻撃が魔法依存攻撃なのかやたら痛い。

一定距離に入らなければ、2と3はしてこない。
1は射程無限?なので前方に立つとやってくる。

が、一定の位置だとやってこない。
その位置が画像場所辺り。

f:id:class_zero:20170219165501j:plain

移動低下トラップが降ってくるが、どうということはない。
ディスペラー無駄に消費するから離れてる時は切ろうね。
んで、焚き火回復しようね。

トラップ降ってくる距離だから敵がちゃんとこっち認識してるので、
アクティブ切れによるHP超回復も発生しない。

 

f:id:class_zero:20170219165519j:plain

戦闘はボスの右上にバリア張って、
自分のHP1万くらい残すまで戦って離脱の繰り返しでOK
もしくは火力スキルのCDとかで離脱とかでも良いと思う。

レべル1バリアでも30%近くカットしてくれるから偉大。
302のテンプラのラッシュ10回とバリア7枚と焚き火2個で勝利。

インクならペット出してタゲ取らせてアクティブを維持して、
フェイドで近づくかSZ張るかして足元に梨置こうね。

シュシュはちゃんと覚えてないけど、
何も考えずにリトリートで適当に倒した気がする。
ロデシノムルなら分身からのコンボ全開で3回で終わった。

ソサセージとはめっぽう相性が悪く、
テンプルさんに反応して3WAYショットしまくってくるからこのボスは放置してる。

ToSのボス戦はゴリ押すのも全然ありだけど、
ムルミロの転職試験のあのアホみたいに強いやつとか、
ジーマの奥にいるゴロンゾランみたいなやつとか工夫すると案外抜け道がある。

他職のスクロールとか持ち込みアイテムとかで工夫できるのはいいね。
イースとか聖剣伝説じゃできない戦い方が出来る。

 

っていうかハイポラのコルってなんですか?