くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。

テンプラが逝くプラクトニウムクエ

面白いことを思いついた。

 今までもこもこは4回取りに来てる。

1回目は、319モンクインクでソロ。
2,3,4回目は、シュシュ、ソサセージ、ロデムルシノでPT組んで来た。


ノウハウ()も蓄積されたので・・・


■ミシュエカンの森
ソドペルホプカタ3テンプラ2でソロで行く。
レベルは多くの方が挑む317。
無論装備は315赤はなし。

プレートマスタリはMAX
ラッシュ5_特性50 スタン無し
アースウェイブ15_特性50 土属性変更あり ノックバック無し
ドゥーム5_特性20
トロット15
フィネストラ5
ペインバリア5
バトルオーダー10
バッシュ5_特性10 ノックバックON

マガスピア+5、タワシ+5
グリナス上、グリナス下
ルクソナ腕、ルクソナ足
マクペタ、シセルx2
ヘアコスは物理攻撃+400、SP+200くらい

f:id:class_zero:20170220105628j:plain

f:id:class_zero:20170220105633j:plain

f:id:class_zero:20170220105639j:plain


ステ振りは最初の方に作ったキャラだからDEX型じゃない。

普段と違う持ち込み物は、
イブレーでもらった食料と、ケースタース2と焚き火。

ペットはカンストのは使わない。

こいつには初めて餌をやる。頑張れよ。

f:id:class_zero:20170220105649j:plain


・消えた子供
いざぁ・・・

f:id:class_zero:20170220105705j:plain

はいはい大正義バリアバリア。

f:id:class_zero:20170220105715j:plain

イベント戦闘特有の、数回吹っ飛ばすと敵が動かなくなる小技も駆使。
ソドマンのバッシュはもっと見直されるべき。


・テントを修理する際に必要なもの
敵が比較的POPしにくい箇所で採集でOK

f:id:class_zero:20170220105732j:plain


・ミシュエカンの森の難民たち(1)
フロラビの頭を剥げ!

f:id:class_zero:20170220105744j:plain

こいつは完全に物理依存でブロックも出来る。
物理防御3600だと1しか喰らわない。
まあ素直にガードでOK


・ミシュエカンの森の難民たち(2)
建築関係トントントン
敵が比較的POPしにくい箇所で採集でOK

f:id:class_zero:20170220105755j:plain


・ミシュエカンの森の難民たち(3)
バグで複数の柵を一気に修理することがある。
その際は一度破棄してch変えるとOK

f:id:class_zero:20170220105803j:plain


・ミシュエカンの森の難民たち(4)
フロロンの皮を剥げ!

f:id:class_zero:20170220105812j:plain

こいつはフロラビよりも強いが、攻撃範囲が狭い。
上手く周りを回るとその場でウロウロしかできなくなる。


・ミシュエカンの森の難民たち(5)
ランデュリン草集め
ここも敵が比較的POPしにくい箇所で採集でOK

f:id:class_zero:20170220105821j:plain

謎の液体を撒く方向を上手く調整すると、
敵のいないところに任意で草を出せる。
複数人数で行く場合は、同時に液体撒くと人数分草が出る。


・ミシュエカンの森の難民たち(6)
ケーブルカーの部品を回収セヨ!
部品食ってんじゃねーよ(

f:id:class_zero:20170220105834j:plain

クエの有効範囲がラセテの空き地に指定されてるがこれは詐欺
MAP入り口とプリペガの空き地にも適応されている。

f:id:class_zero:20170220105848j:plain

一番弱いフロラビだけを狩っていく。
フロラビはAIも弱くて、最短距離で移動しようとする癖がある。
それ故にMAP入り口のこの謎の塔を挟むと動けなくなる。

多くの方がミシュエカン痛いというが、
実は倒さなくていい敵に手を出して殺されてるのだ。

そう。パードニーとプロムだな。
こいつらは最後のクエまで手を出さなければいいのだ。

あと大量に敵がアクティブ状態でPOPする可能性がある場所では戦闘を避ける。

もちろんキャッスルガードナーには手を出さない。出したらハサミで瞬殺される。


・ミシュエカンの森の難民たち(7)
決戦のバトルフィールドへ!

f:id:class_zero:20170220105858j:plain

大正義バリア

f:id:class_zero:20170220105907j:plain

ここは嫌でもパードニーとプロムと相手することになる。
特にプロムは最優先で殺す。遠距離複数hitの魔法打つから。

最初からここでソウルクリスタル3つ消費する計算だったから、
3個使い特攻。

f:id:class_zero:20170220105924j:plain

おのれフロロン・・・!
逃げAI発動時にフロロンが鉄布杉を発動するとこうなる。
永続鉄布杉になり物理無効で詰み!

もう一回遊べるドン!

 

・はいおわり!

f:id:class_zero:20170220105944j:plain


HPポーション68個
SPポーション14個
サラダとサンドウィッチ各2個
トゲトゲのエサ2個
バリア13枚
焚き火3個
ウルクリスタル5個(最後の2回やらされたのが誤算)
露天ブレサクアスパ2回分
所要時間1時間20分

 

 

 

 

               楽しかった!