くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。メモだから広告も何も入れてないよ。重くなるのいやー

1-50

1-50のレベリングガイド

 意外と土日のアクセスが多くて申し訳ないので、

ちょっとまともな記録を残します。


まずは50を目指す。

IDに行けるようになるので、
短時間のログインしかできない日でもレベル上げできるよ。

私はクラペダ開始をおすすめする。
オレンジのクエを行っていくと自然とステータスボーナスポイントが貰えて、
空間の紋章というのちのちMAP100%とかする上で必要なアイテムも手に入る。

しかもレベル上げしやすいターネット花園を通ることになるから、
50を目指す上では良い。

ただ、選択するクラスによっては転職クエが厳しい場合があるので、
そこは事前に調べて、オルシャにすることも考慮して下さい。

クラペダとオルシャのどちらで最初のストーリーに着手しだすかで、
転職クエの内容が変わってくるのだ。

尚、クラペダとオルシャ間は街で売ってる転送スクロールで行き来できるので、
オルシャで最初のストーリーのつかみくらいだけやって、
クラペダに移動して、クラペダ側のストーリーを進めても全く問題ない。


さて、クエを進める上で、露天のバフを受けるように。
最初に1000~500シルバとか高いんよ!と思う方もいると思う。
私も1キャラ目はそう思ってレベル240まで一回もバフ買ったことなかった。

が、値段以上の効果は遥かにあるので、
買って損はないとだけ言っておきます。
あるとないとでは序盤は特に効率が変わります。


さて、ぶっちゃけると、
45くらいまでは何も考えずにクエストを最初からこなしていけばいい。
ちょうど50IDのターネット聖堂のクエが終わった頃が45くらいなことが多い。

45くらいになったらちょっとだけ雑魚狩ってレベル上げするか、
もうちょっとストーリー進めよう。

火力がないならターネット花園の雑魚を大量に狩る。
火力がある職なら聖堂のイノームっていうなんかでっかいのを狩る。

すぐに50になると思うで、ID行ってレベル上げよう。
経験値減衰は敵のレベル±20から発生する。
40まで差が開くと経験値は限りなく0になる。

その為、50IDには90以下までしかお世話になれない。
ただ、87とかになると流石に経験値まずくなるので、
次の武器防具が装備できるレベルになる、
75くらいまでお世話になって、
クエやってカード貯めて90まで行く方がいい。
90になると90ID行けるようになるからね。


また、レベル15まで道中の雑魚をなぎ倒しながら花園を目指し、
花園で50まで一気に上げるというパワーレベリングもある。
1キャラ目の人はストーリーやった方がいいと思うが、
2キャラ目以降はこれでレベリングしても全く問題ない。


90になったら90IDに行って100をまず目指しましょう。
100になるとフェディミアンの訓練所で、
ミッションを受けれるようになるので更にレベルが上げやすくなる。


このゲームは公式でも声明があったように、
130程度まではすぐに上がるので、さして何も考えなくても良い。
好きなように楽しみましょう。

ちなみに75まで今日1人キャラ作ったけど、
4時間で無事75までいけました。

ステータスポイントを回収できるクエだけやって花園目指して、
その後、花園でR3転職までフレさんとPTに混ぜてもらって、
ターネット聖堂のクエ終わらせてレベル50にして、
ID行って73まで上がったので、75までイノーム狩ってさくっと上げました。

明日は適当にクエやりつつ90目指すか、
時間がなかったら50IDもう1日行くかかな。