くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。メモだから広告も何も入れてないよ。重くなるのいやー

PC壊れたメモ

うぅーぃ↓

 

電源入れる
見慣れぬコードのブルスク
調査開始
ハング繰り返す
リソースを監視
メモリの認識がおかしい
が、ブルスクのエラーがメモリではなかった気がする
ブルスクビュワーでダンプの中身見ようとするがダンプがない
とりあえずメモリ24G分抜き差し
改善せず
原因調査してるうちにOS起動しなくなる
セーフモードもダメになる
class.pnpで詰まる
外せるだけデバイス外すが進行せず
別PCで繋げる環境ないから強制削除もできない
自動修復試みる
自動修復の途中でハング繰り返す
自動修復のプログラム破損
リカバリディスクで修復試みる
何故か修復できない
ウィンドウズのインストールディスクで修復試みる
修復が止まる
やむなくかなり古いリカバリポイントで復元
起動はするようになるが、意味不明な挙動を繰り返す
(ここで異変に気づけばよかった)
頭にきた
OSクリーンインストール
再セットアップ
違和感
ディスク少なくね?
Dに割り当ててるHDD認識してない
配線いじる
認識しない
あ゛ぁ゛?
CとDの配線逆にしてみる
OS起動しない
あっ・・・
SATA3のソケットがピンポイントで一つだけ故障
メモリの認識がおかしかったり、復旧後におかしかったのは、
Cの機能をDに色々代わりにさせてたから。
どうすんねん?
http://www.asrock.com/mb/intel/X58%20Extreme3/index.jp.asp?cat=
マザボ眺める
SATA2のソケット使うか。
横向いてたからあるのに気づかなかった。
治った。


・・・

はやく故障に気づいてたら良かった(

まあプロアークス用に弄くりすぎて、もはや自分でも何を弄ったのか
わからなくなってからある意味クリーンになってよかったのかもしれない。

PCめっちゃ静かになったし。