くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。

ギルドクエストの生成に失敗する

単品、レイド、ミッション

 
確認済みパターン

・マスターの生成が失敗
 → 完全に進行不可?

・メンバーの参加可否POP表示なし
 → 現地集合で回避可能のパターン
   これは回避できるので失敗ではない
 → 特定の人間のみ現地でも弾かれるパターン
   その人間のみ失敗(これはアドオンのせいじゃなかろうか。


マスターの生成失敗が一番問題。


何故そうなるのか全く理解できないが、
1つ気になることに気づく。

ギルド内に最終ログイン1ヶ月以上の表記の
人いたら生成に失敗してるんじゃないか?

一人ログインが2ヶ月になったので、
除名させてもらった。すると再発せず。


む?


そういやフレンドリストで1ヶ月以上の人いると、
その人だけ最終ログイン75ヶ月?とかに
なったりして荒ぶったことあったよな。

あとその人が原因か不明だが、
超高速再読み込みになってoutofmemorryで落ちる。

まあこれは、INしてる人だけ表示のチェックを
入れたり消したりで、回避できたし、
そもそも今はINの人だけ表示にしてればたぶん再発しない。

※N/A表記になるパターンはエラーで落ちないから元々対処不要?


ぬ?


ギルドクエ貼った時って、全員のログイン状況取得して
今INしてる人の数割り出してから生成されてるよね?

わざわざ今いる人カウントして表記してるくらいだし走ってるはず。

 ってか、ギルメン一覧で最終ログイン古い人
 なかなか表示されない時あるし、
 ギルメン一覧自体挙動不審だよな。

 INしてない人がIN表記になってたりするし。


でだ、


全員のログイン状況取ってる時にエラーでも起こって、
生成ミスしてんじゃないのかと。

 実際、長期間INしてなかろうが、最後にINしたクラスと
 レベルとかまではギルド一覧で引っ張ってきてる様子。
 メンテでレベルのカウントは1になるっぽいけど、
 それなりにメンバー一覧の取得にやっぱ負荷かかってると思う。


マスターの生成に失敗したら1日分のチケットほぼ無駄になるし…

あまりやりたくないことなのだが、
もし再現性があるのなら、
ギルドの規約を変更して、
1ヶ月表記になったら一旦除外にせざるを得ないかもしれない。


あとね、ギルド一覧が真っ白になるやつ。
これも何でかなー1ヶ月表記の人抜いたら
1回も私起こってないんだわ。

 

もうすぐ1ヶ月表記になる人がいるので、
実際に試すことが出来る。


そこで再現性があるのなら対策が必要…か。

 

※私はプログラムはさっぱり分からん。
 ただ、傾向と分析と監視で回避する側の人間故、
 こういった漠然とした内容の記事になっている。
 そこはご了承を。詳しい人調べて(