くーのメモ帳

すぐ忘れちゃう人の忘備録的な何か。ググってすぐ出ることは書かない。

ToS フレンドリストを開くとFPSが低下する問題。

低下じゃなくて落ちる人も居ます。

 
わかりやすく言うと画像のように固まる。
反応なし状態ですね。(黒塗りだらけだけどw

f:id:class_zero:20170729172025p:plain


この状態になるとDUMPファイルが生成される。

\TreeofSaviorJP\release\dump\以下

MemoryOver_Client_tos[07.29_16h57m05s].txt
のような形式。

中身はコレ。
OccurTime 2017/7/29 17:2:5
Out Of Memory. Thread ID : xxxx


Out Of Memoryってやつで落ちてることになる。

ToSのクライアントが上手くPCのメモリを使えていないのは、
まあ言わんでもわかるようなことだが、
メモリ不足ってことで落ちてる。

tomcatとかのwebアプリケーションに割り当ててる
メモリの量が少ないとこれでHP見れなくなるとかな。
詳しい話はググりなされ。


うちのPCは古いものの物理メモリに24G、
SWAPに48G充ててるのでまあ不足はしないと思うけど。。。

おおよそ4G~8Gくらい一気にメモリ食って落ちる。
延々と待てば反応あるかもしれないがそんな気もない。

一応過疎地で開けば見れるっちゃ見れる。
ガクガクになるけどな。

SWAPにゴミが溜まるのか、
何度もやるとSWAPの使用率どんどん上がっていく。

 

んでもって対策ってのはだな・・・
フレリスト開くな。いいな?ってことになる。

 


以下は私の推測というか妄想というか
今まで私の環境で起きた時にいつも存在している事象。

フレ最終ログイン1ヶ月以上の存在。

やっぱしこれおかしいんじゃないかなぁ。
フレリストでは治ったような気がしてたけど、
やっぱしおかしい。

今朝ちょうど2名が30日を越えて1ヶ月表記になった途端コレだ。


ギルドの表記にも1ヶ月が出たので、
幾つかギルドの不具合が起きると予想している。

とりあえず不具合が起きる状態を任意に起こせるか試している。
任意で起こそうとしても1ヶ月以上の表記がないと起こせなかった。
↓こういう状態な。

f:id:class_zero:20170729172053p:plain

※先日のケッピー騒動の時は
 イレギュラーで発生すると思っていたが、
 やはり発生している人がいた。
 これはイレギュラーでノーカウント。 

 

真っ白の状態でクエ貼ると生成に失敗する。
これは確認済み。

クエ貼る時に真っ白じゃなくても、
クエ生成時に全員の情報読み込んでて、
その時のカウント結果が
真っ白?で返ってきたときも失敗するんじゃなかろうかと。

とりあえずは「1ヶ月」がトリガーで
変なこと起きるのかしばらく観測してみよう。